導入事例・ブログ
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公開日 : 2023/02/28 / 最終更新日 : 2024/03/05
AIの導入は、カスタマーサポート担当者の負担を軽減するだけでなく、顧客の満足度を高めることができるメリットもあります。なぜならAIはその計算速度を駆使し、人よりも早い対応を可能にするからです。担当部署に何度も同じ質問が寄せられる場合、人で対応するのは時間もコストも無駄になってしまいます。この記事ではカスタマーサポートにAIを導入するメリットや事例をご紹介いたします。
目次
AI(人工知能)とは、
機械学習とは、
AI技術は汎用化が進み、ビジネスの世界でも応用されるケースが多くなりましたが、その一つが
カスタマーサポートのAI化が進む背景には、
コロナ対策でカスタマーサポートの人員がデスクで仕事に取り組める時間が減っているのにも関わらず、問い合わせの数は変わらない、もしくは増えているのが現状です。短時間でより多くの業務をこなす必要がありますし、人の手だけでは業務量に対応できないため、顧客対応を自動化できるチャットボットなどのAI技術の需要が高まってきています。カスタマーサポートのAI技術は担当者の代わりに作業をしてくれるだけでなく、コンピュータ計算による問題解決の早さから、顧客満足度を高めるのにも役立ちます。
技術そのものの発展も、カスタマーサポートがAI化する要因の一つです。AIが誕生したのは1950年代といわれていますが、はじめの活用先はゲームの世界でした。パズルやオセロなどのルールをコンピュータが学習し、相手がいなくてもゲームを進められるようになりました。続いての盛り上がりを見せたのが1980年代です。取り込んだ膨大な知識を元にユーザーの質問に適切な答えを選別できるようになったため、医療や会計、人事や金融などの実務に応用されるようになります。
さらに技術の発展は進み、2012年にはGoogleの研究者により深層学習(ディープラーニング)の研究が発表され、認識精度が飛躍的に向上し、ビジネスへのAI活用が活発になりました。チャットボットに代表されるような対話システムや自動翻訳が開発されたことで、Googleにて膨大な量の計算を実施して作り上げられた事前学習モデルが無料で公開され、ビジネスへのAI導入が全世界的に加速して今日にいたります。
そこで自社の魅力やオリジナリティを伝えるため目をつけられたのが顧客体験です。
カスタマーサポートにおいてAIが活躍してくれるのは、
また、顧客だけでなく、
カスタマーサポートにAIを導入するメリットは、
また、現代における顧客との接点は電話やメールだけではありません。ユーザーはSNSやチャットアプリでも問題解決をしたいと考えているため、複数のチャネルで同じクオリティの対応が求められます。AIなら、顧客との接点がいくら増えても自社への貢献のために休むことなく活躍してくれます。
東京電力エナジーパートナーでは、販売力強化やオペレーションの効率化をはかるために、社内業務のIT化を積極的に取り入れています。顧客が自社サイトのFAQページで情報を検索しても目的とする答えが見つからず、自己解決につながらないことが課題となっていました。そこで、音声認識やチャットボットの技術など、カスタマーサポートに特化したツールであるZendeskの導入を決めました。
FAQにおいては分散していた項目をZendeskで一元管理し、AIがユーザーの検索に柔軟に対応することで、ページの閲覧数が2.5倍に改善しました。オペレーションにおいてもチャットボットを活用することで自己解決の数が増え、顧客満足度も90%以上と数値で成果を確認することができています。
株式会社アダストリアは、国内外に1,400店舗をもつカジュアルファッションブランドです。膨大な数の会員を抱えながら、問い合わせ対応を紙で管理していることが課題となっていました。担当部署で管理における課題を洗い出し、標準機能で解決を目指せるZendekの導入を実施しました。情報を一元管理することで問い合わせの解決に要していた時間を60%以上削減することに成功し、顧客の自己解決を促進させたことで、フリーコールの数も前年比の70%近くを削減させることができました。
立命館大学では、学生支援の一環として業務のオンライン化を目指しています。学生生活に必要な手続きの窓口がキャンパスのみに限定されていたため、オンラインでの申請や問い合わせ対応を希望していました。Zendeskを導入し問い合わせ対応を自動化したことで、サイトを読めばわかるような問い合わせが減り、複雑な相談を中心に対応できるようになりました。
顧客対応の品質向上や担当者のパフォーマンス向上をAIがサポートしてくれます。問い合わせ対応を改善したい、顧客満足度を高める手段を探している場合、ぜひカスタマーサポートへのAI導入をご検討ください。